The best Side of 関東大震災100年コンセプト動画~備えることが生きること

(A4二枚(両面カラー印刷推奨)で、概要や関連情報がコンパクトにまとまっています!)

「食材や火をおこす燃料は自分たちで準備しなければいけません。だからこそ、こうした設備があることを知って、どうやって使っていくかを地域で考えることが大切です。ふだんから備えておけば、防災に強い地域づくりができます」

防災・減災に関するノウハウなど、いざという時に役立つ情報をお伝えする「明日をまもるナビ」。

Your browser isn’t supported any longer. Update it to obtain the very best YouTube encounter 関東大震災100年コンセプト動画~備えることが生きること and our newest attributes. Find out more

足立 私の場合は、東日本大震災と阪神・淡路大震災です。東日本大震災と阪神・淡路大震災については、ドラマで関わることがあって当時のことを改めて学びました。関東大震災については、勉強したんですが、詳しくは知らないですね。

関東大震災を引き起こした大正関東地震の震源や被害の概要を説明しています

確実で迅速な情報提供のほか「一時滞在施設」などにいかに適切に誘導できるかが課題です。

トップページ 暮らし・手続き 防災・生活安全 健康・福祉 子ども・家庭・教育 環境・まちづくり 産業・文化・観光 区政情報 総合支所から探す

建物やインフラの耐震化や防火対策を推進します。特に木造住宅や古い建物に対しては、改修や撤去を奨励し、災害時の被害を最小限に抑える取り組みを進めなければなりません。

4は、防災対策をコストと見ないで価値あるもの(バリュー)として見直そうという内容で意見が交わされています。また、普段使いしているものが災害時にも活用できるという「フェーズフリー」の観点で今後は防災対策を進めてくことが重要だとの内容です。

関東大震災では、多くの人々が自宅や職場から遠く離れた場所で地震に遭いました。そのため、家族や友人と連絡が取れなかったり、安全な場所にたどり着けなかったことも予測されています。

対談動画は5つのテーマに分けて編集し、収録予定時間を全て使い切って対談いただいた内容は、ほぼほぼノーカットでお送りしています。

障害者意思疎通促進動画「こんな時、あなたなら。~障害のある人とのコミュニケーションの方法について~」

  この「関東大震災100年」特設ページは、関東大震災の関連資料や報告書等について掲載するとともに、行政機関や各種団体等による関連行事の予定についてお知らせするものです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *