The ママルーティン1歳ルーティン Diaries

幼稚園入園前の1年ってどんなかんじ?と疑問を持たれている方にお届けできれば幸いです。

テレビが終わった後子供達は自由時間で、ブロック出したりおもちゃ出したり基本的におねえが面倒見てくれるので(その代わり部屋はしっちゃかめっちゃか)

これね、第一子なのか、兄弟がいるのかでもまた大きく変わってくるんですよね。

早起きして朝ご飯を食べることで風邪をひくことことも少なくなりましたし、休みの日も朝から子供達と公園へ出かけたり、一人の時よりも有意義に時間を使えているなと感じます。

・子どもを丸坊主にした(笑)タオルドライのみで乾いてくれるので、ドライヤー不要。(エンジニア/卒園済みのパパ)

一方の我が家はおもちゃも洗濯物も散らかって、毎朝バタバタ余裕がない。

小泉孝太郎「初めての彼女」が顔出し!美女ぶりに騒然…鶴瓶絶賛「キレイ!」夫の正体に仰天「えっ!?」

もちろん必ずしも着替えが必要というわけではないのですが、朝起きたら着替える、寝る前には着替える、という習慣を作ることで赤ちゃんも自然と、寝る/起きるのリズムを覚えていってくれます。

学生だった頃からすると、毎日きちんと朝ごはんを作って食べるなんて想像もできなかったことです。

結構朝からガッツリご飯を食べられるタイプなので15時のおやつのみです。

夜泣きがあった日の朝はしんどすぎて私も夫も起き上がるのに15分以上かかり、息子がはよ起きろーと怒って人形を顔に押し付けてきますw

事務員退職後、フリーランスでライターとフードデリバリーをしています。

朝食がパンの時はこのタイミングで買う。基本的にすぐ冷蔵庫に入れなくても大丈夫なものたちを買うイメージです。

旦那は在宅でも会議してることが多いのでお迎えは基本的に私と次女ちゃん。顔覚えてもらうとやっぱり安心だしね。長女のリュックはいつもずっしり重い。お弁当も残すし、飲み物もほとんど飲んでくれない。 ママルーティン1歳ルーティン

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *